Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の写真

Category: Audi   Tags: ---
A4011.jpg


おはようございます。今日は妻の新車が届いたみたいなので
朝からディーラーまで取りに行ってきます。
現車はエアコンが壊れているのでできるだけ涼しいうちに
いかないと大変なことになりますので。

今頃Bobbyさんの洗車作業は始まっているだろうか。

さて、blogを始めてからというもの、自分の車の写真を
デジカメで撮るようになりました。

けれど意外と写真というのは難しく、満足いく写真は
なかなかとれません。

気に入った構図でとれても背景によけいなものが写って
いたり、ボディーの光沢につまらない風景や
カメラを構えた間抜けな自分の姿が映ってたり、
車内の場合には、、きれいに掃除したつもりでも
以外とほこりがたまっていたり変なところに汚れが
残っていたりと。

雑誌などに載っているプロのカメラマンによる写真の
うまさに改めて感心させられます。
また写真をとる場所も重要なことを実感させられます。

皆さんは車の写真を撮る際になにか工夫していることって
ありますか。


スポンサーサイト
洗車の後の手入れとして、ワックスがけをやめ、コーティングにかえてから2年程になります。

はじめはここを読んで研究し、定番であるポリラック、ゴールドグリターの組み合わせでスタート。
これらは定番であるだけにすばらしい艶が得られました。しかしシャンプー→水洗い→拭き上げ→コーティング→乾燥→ふき取り→仕上げみがき と結構な工程で時間が掛かります。
またコーティング液の独特のにおいが少しだけ苦手でした。

次に試したのがガラスコーティング系の定番ブリスアクアクリスタルです。
これらはシャンプー→水洗い→コーティング→水洗い→拭き上げ と大幅に時間が短縮でき、光沢もそこそこ満足のいくものです。
ただしこれらの欠点は、濃色車ではムラが目立ちやすいことと、施工後に埃を吸い付けやすいことです。

現在試しに使っているのがワンダックスワンというコーティング剤。これはコーティング材が熱により定着する代物との事で、濃色車+青空駐車の私には、これから季節もってこいじゃないかと考え使ってみることに。
実際の工程はシャンプー→水洗い→拭き上げ→コーティング→水洗い→拭き上げ とシャンプー後の拭き上げ分が増えてしまいますが、ムラになりにくい点と、埃を吸い付けにくい点では気に入ってます。水はじきに関しては、みず玉ができにくい、べたっとした排水性のため、玉のような撥水がお好みの方にはおすすめできません。これも光沢に関しては満足のいくものです。

今気になっているのが零三式ビューコート

また余力があればPCSクロス技法なども習得してみたいと考えています。

男の気持ちと400万円

Category: その他   Tags: ---
ごく平凡なサラリーマンの私が輸入車なんぞを購入するきっかけとなったものは雑誌ENGINEの2002年11月号の特集記事「男の気持ちと400万円」でした。
記事の内容は30~40代前半の家庭持ちの男性が400万円の自由があるとしたらどんな車選びをするかというもの。
私はこの記事を勝手に30~40代前半の家庭持ちの男性であれば400万円くらいの車を買っても許されると解釈して、妻を説得したわけで、その努力のかいあって今A4と共にすごすことができるのです。
その記事の冒頭、徳大寺有恒氏のコメント
「かみさんをうんと愛しなさい。されば道は開ける。」
とあります。
氏は20年以上前、事業に失敗して落ち込んでいるときに、勤めていた奥さんがVWゴルフを買ってくれたそうで、これがきっかけとなり氏の現在があるそうです。
みなさん かみさんをうんと愛してますか?。

マルチトロニック

Category: Audi   Tags: ---
20050522144645.jpg

A4 2.0の一つの特徴はAudi独自のCVTであるマルチトロニックが搭載されていることです。

このCVTの詳細はここをクリック。

まず通常のATのように使用すると、CVTですので当然シフトショックがありません。特に気に入っているのがその独特の加速フィールで、まるで電車にでも乗っているかのような息の長い加速をします。
アクセル開度を一定にしていると、エンジン回転数は一定の間まま、一定の加速度でどんどん速度かあがっていきます。ふと速度計に目をやると結構なスピードになっていたりします。
逆に出足は穏やかというかとろいというか、一発グンと前に出るような加速感はありませんが、慣れると逆にこの加速感がやみつきになります。

シフトレバーを左に倒すとマニュアルモードになり、6段シフトのように働きます。
こちらの設定ではギアは固定されておりドライバーがシフトレバーを動かすか、レブリミットまで回さなければギアが変わりません。

このモードで停止状態から、アクセルを踏み込むときっちりとレブリミットまで回転し次のギアへ自動的につながります。1速が低めに設定されていますので、ちょっと驚くような加速を見せてくれます。このモードは音も加速も刺激が大きすぎるので、通常は、ほどよい回転でシフトレバーを軽く前へ倒し次のギアへつなぐ方がよいと思われます。

シフトチェンジの際のタイムラグはそれほど気にならず、十分に気持ちのよい運転を楽しめます。

好きな車の壁紙

Category: その他   Tags: ---
Audi Japanのホームページにはなぜかダウンロードできる壁紙がありません。
好きな車をパソコンの壁紙に設定されている方は多いと思いますが、Audiは興味ないのでしょうか。
毎日見ていると、つい買いたくなってしまいますよね。

自分は会社のパソコンの壁紙を1分毎に切り替える設定にして、あこがれの車、気になる車をながめ、
楽しんでいます。

Audi車の画像はアメリカのサイトから拾ってきましたが
あまり良いものはありませんでした。

本日はリンクを張る練習です。

我が家の愛車

Category: Audi   Tags: ---


Audi A4 2.0SE 2004年モデルです。
最近Audiの車は皆顔つきが替わってしまいましたので
今となっては古き良きAudiということになります。

正面から見ると何とも大人しい顔つきですが
このクールな表情が気に入っています。

現在走行距離は11500km 燃費は10.2km/lと
わりと小食なようです。



もう一台は妻の練習用に9万円で拾ってきたダイハツ ミラ平成2年モデル。

こいつはほぼペーパードライバーであった妻のためによくがんばった
働き者ですがここにきてエアコンの調子が悪くなり、まもなく
かわいい新人と交代します。

走行距離はメーター1周+1万km、エアコンはいかれてますが
ちゃんと走ってくれて移動の手段としての役割は問題ありません。

今日は画像を張り込む練習です。
画像の横に文章を張る方法が
よくわからないぞ~ わかりました。


今日から始めます。

Category: その他   Tags: ---
今日からブログを始めます。
慣れるためにいろいろと
試してみたいと思います。

一応車好きなので車のこと
から始めたいとは思っていますが
はじめからネタを絞ってしまうと
続かないと思うので、ジャンルは
こだわらずにスタートしてみたいと
思っています。

何か新しいことを始めるってことは
気持ちがよいですね。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。