Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



iPhone4Sのカメラが優秀なので、たいていの写真撮影はiPhoneで済ませてしまっていますが、望遠機能等はないので補完的な意味合いでコンパクトデジカメできればそこそこのズーム倍率があり、よほどのことでない限り一眼レフを持ち出すまでもないというようなものを、今年の始めに物色しNikon COOLPIX S8200を購入しました。

2012 09 02 08 24 49



Tamworth Castle

Category: カメラ&写真   Tags: ---

 

T氏とLichfield Cityまで出かけた帰り、まだチェックインするには少し早かったのでTamworth Castleへ寄ってみた。K氏と訪れた際には入場を躊躇したが、今回は明らかに時間つぶしなので内部を見て回った。

DSCN0236


帰国

Category: カメラ&写真   Tags: ---

昨日、2週間に及ぶイギリスでの出張を終えて日本に戻ってきました。その足で一旦自宅に戻った後、下の娘を連れて大阪の実家へ向かいました。

実家では72歳の母がなんと携帯をiPhoneに換えていたのには驚きました。まだまだ衰えていないのが何よりです。日曜日には自宅に戻り月曜からは仕事です。

しかし日本は暑い。

2012-08-19 09.40.38

Explore London

Category: カメラ&写真   Tags: ---

さて無事ロンドン ユーストン駅に到着したもののガイドブックも持っていないのでどこに何があるかさっぱりわからず、とりあえずInformationで地図を入手。そういえば切符を手配してくれたじいさんがLondonではUndergraundに乗れ。Day Ticketが便利だぞと言っていたのを思い出し、ひとまず地下鉄の駅へと向かいます。Day Ticketはなんとか購入できたものの利用できる範囲により値段が異なるので、安全を見て比較的ゾーンが広めのTicketを購入。結果的には一番狭い範囲のものでも十分だったのですが、それほど高いものではなかったので良しとします。

さて切符は購入したものの基本どこに何があるかわかっていないためどの駅を目指すべきかもわかりません。ここは一旦外を歩いて地図と方向感覚を養う作戦に出ます。とりあえずBig Benしか思い浮かばず、それがありそうな南へ向かって歩き出しました。最初はロンドン名物赤いダブルデッカーが物珍しいのですが、至る所に走っているのですぐに感動も薄れてきます。

2012 08 11 20 30 08


明日は仕事が休みのためロンドンまで行ってみるつもり。仕事で世話になっているじいさんに往復切符を買ってもらって、一言7:20の電車に乗り遅れるなよと。情報はそれだけ。果たして無事生還できるのか。

2012 08 11 01 46 15 2


今日の晩飯

Category: カメラ&写真   Tags: ---

相変わらずイギリスにいます。もう何日目なのかよくわからなくなってきていますが、まだ帰れません(泣)。

毎日ホテルのレストランでの食事も飽きてきたし過食気味なので慎ましい夕食にしてみました。

2012 08 10 02 56 30

近所のスーパーで買ってきたベーグル180円程度とホテルの自販機で買ったヘルシーミルクセーキ。ミルクセーキの方がベーグルより高いです。ヘルシーと書いてありますがチョコレード味で甘いです。本当にヘルシーなのか?ベーグルは一度に食べきれないので明日もこのパターンで決定。


古代蓮の里

Category: カメラ&写真   Tags: ---

珍しく朝寝坊の妻が朝から出かけようと言い出したので、古代蓮を見に行田市まで出かけてきました。

P7086397


久々にIPhoneを車載するためのスタンドを更新しました。

DSCN0210


NHKの朝の連続テレビ小説の舞台にもなり観光地として脚光をあびた小江戸こと川越の蔵造りの街並みを散策。

写真 12-02-05 19 12 21

隣町でもありカミさんの地元でもあある川越をわざわざ散策するのは、小学生の下の娘の学校の課題への調査協力という大義名分によるものです。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

尾ノ内渓谷

Category: カメラ&写真   Tags: ---
一昨年から気になっていた尾ノ内渓谷の氷柱を見るためだけの目的でフラリと半日ドライブ。
写真 12-02-05 20 54 54

テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行

桜2011

Category: カメラ&写真   Tags: ---
埼玉近辺は本当は先週末が見頃だったのですが、今にも泣き出しそうな空のため自重。
この週末まで持ってくれるか気が気でなかったのですが。
都幾川桜堤 4月16日
P4166008 (1)
満開から若干散り始めに移っていましたが、ぎりぎりセーフ?



テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
年末より風邪が長引いて年始も引きこもり状態だったり、1月半ばには目の手術で入院したりと色々あって、ようやく今年の初ドライブを春のように暖かだった先週末に敢行。一ヶ月と少し遅れの初日の出を拝みに向かった先は富士山周辺。

P2055768.jpg

この時期上手く時間と場所を選べばダイヤモンド富士も拝めるとあって少し期待度アップ。
テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行

宮島SA

Category: カメラ&写真   Tags: ---

手前のSAですでに給油を済ませていたのでわざわざ立ち寄る必要はなかったのですが、あえて立ち寄ったのはもしかしたら宮島が見えるのかもという期待からです。

P8095540.jpg

えこれが宮島?なわけはないですよね。

この先の展望スペースらしきところから海の方を眺めてみると、白いマンションの上になにやら赤い点らしきものが見えるような気がします。

一眼の望遠レンズで覗いてみるとありましたよ世界遺産。

P8095541.jpg

こんな小さな宮島でも初宮島なので何か徳した気分でした。


萩の街で

Category: カメラ&写真   Tags: ---

山口の旅3日目は萩の街からスタート。ここは歴女のカミさんの独壇場なので、好き勝手に単独行動を楽しんで貰った。

残された我々は萩美術館や海鼠壁のある古い街並みを歩いてみたりして時間つぶし。

印象的だったのは古い街並みの溝に沢山いた蟹。

なんの変哲もない溝によく見ると、沢山いるので驚きました。

何処の世界にもひとりだけ赤で目立つやつがいますね。


3連休の初日だけが良い天気だというのに我が家では私以外は9時頃まで爆睡かましてくれましたので、出かけるとしても午後から。近場で何か無いかと探していたら今年の秋は暖かだった影響でまだ紅葉が見られるところがあるようです。

ということで出かけた先は長瀞の紅葉ライトアップ。ライトアップなら午後から出かけても出遅れ感は皆無。


テーマ : 旅行、旅、ドライブ    ジャンル : 旅行

晩秋の清里 part6

Category: カメラ&写真   Tags: ---

だらだらと書き綴った晩秋の清里シリーズもこれで最後です。

清泉寮のソフトクリーム。人気があるようでこんな寒い日でも行列が出来ていました。少し甘みが多すぎてクリーミーさが足りないような。これならまかいの牧場のソフトクリームの方が数段おいしいような気がしますが、どうしてこんなに人気なのでしょうか。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

晩秋の清里 part5

Category: カメラ&写真   Tags: ---

家族で旅行する場合、普段は食事は余り気にしていません。コンビニで済ませるのも良しなんですが今回は眺めの良いところで食べようとまきば公園にあるまきばレストランへ行くことにしました。

ここからも富士山がよく見えて、丘陵地の緑との対比がすばらしいです。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

晩秋の清里 part4

Category: カメラ&写真   Tags: ---

萌木の村はなだらかな丘陵地にレストランや工芸品の店が点在する施設で、それぞれの店の展示物を眺めながら歩き回っているだけでもかなり楽しめます。うちの家族にもなかなか好評でした。ここでは地ビールと美味しいソーセージを購入しました。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

晩秋の清里 part3

Category: カメラ&写真   Tags: ---

続いて訪れたのは・・・。八ヶ岳高原大橋から清里駅方面に向かう途中の細い脇道を入っていくと駐車スペースがあり、そこから徒歩5分ほどで行ける吐竜の滝です。ここも紅葉の名所とのことなのですが、既に見頃は完全に終わってました。それでも滝までの道中森林浴を思う存分楽しめる気持ちの良い場所でした。

正直滝自体はたいしたことないと思いましたが、ここはツマが動画で押さえていたのでとりあえず動画で雰囲気を味わってください。


子供達にはつまらない場所かとおもいきや以外と好評でかなり長い時間ここで過ごしてしまいました。
テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

晩秋の清里 part2

Category: カメラ&写真   Tags: ---

次に向かったビューポイントは黄色い橋こと八ヶ岳高原大橋です。

以前クルマ関係のオフ会ので通過したことがあるのですが、その時はたまたまデジカメの電池切れで写真を撮ることが出来なかったのでようやくリベンジ。ここの広大な風景は日本であることを忘れてしまいそうです。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

晩秋の清里 part1

Category: カメラ&写真   Tags: ---

10月から職場の異動があり新しい勤務先は一日の就業時間が長い分、以前の職場より少し休日が多くなりました。これでやっと国民の祝日を人並みに休日として過ごせるようになりましたので、その記念として11月3日文化の日に晩秋の清里へ出かけてみました。従来の職場なら当然この日も出勤日となるので、週の途中に休みがあるというのはとても新鮮な気分です。

本当はEOS 50DのCMの渡辺謙のように早朝から深い渓谷に踏み入って美しい紅葉をカメラに収めたいのですが、家族連れなので家族もそこそこ楽しめる場所として折衷案で清里を選んでみました。

Author: siceclip Keywords: Canon CM EOS 50D digital camera 一眼 Added: August 22, 2009


清里では既に紅葉シーズンも終わったみたいでしたし、この日は朝から冷え込んだので早朝の気温は-3℃ととても寒かった影響かそれほど人も多くなく、おかげでゆったりと晩秋の一日を過ごせました。

最初のビューポイントは色鮮やかな赤い橋で有名な東沢大橋です。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

富士山三昧

Category: カメラ&写真   Tags: ---

連休中唯一快晴だった9月20日日曜日に富士宮まで焼きそばを食べに出かけてきました。その道中至る所で眺められる富士の姿もたっぷりと堪能しました。

よく見る冠雪した富士ではなく頂上が土の黒、裾野は木々の緑という夏仕様の富士をはっきりと見られたのは初めてではないかと思います。

これは田貫湖からの富士山。オートキャンプ場や子供の遊びの施設があり富士山周りの湖の中では異色の存在ですね。ここならら大人も子供も一日中楽しめそうです。


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真

伊奈の薔薇

Category: カメラ&写真   Tags: ---

伊奈のバラ園へ出かけてきました。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

十連寺の桜

Category: カメラ&写真   Tags: ---

権現堂堤の桜がなんとなく不発に終わったので、帰りに近所の隠れた桜の名所十連寺を覗いてみました。

こちらはかなり満開に近く満足できました。ただ、いつもはひっそりとしているこの寺に人がわんさかいるのに驚きました。


テーマ :    ジャンル : 写真

権現堂

Category: カメラ&写真   Tags: ---

権現堂堤の桜を見に行ってきました。

まだ少し早かったみたいでした。タイミングを合わせるのが難しいですね。次の週末じゃ、見頃を過ぎているでしょうね。

テーマ :    ジャンル : 写真

黄金崎にて

Category: カメラ&写真   Tags: ---

西伊豆は夕日が美しい。

できれば、黄昏時を選びたい。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

木星金星月の大接近。

手持ちでブレてますが何か?

ニコマークって発想はなかったのですが、子供達がそういっていたので・・・。


テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真

気が付けば

Category: カメラ&写真   Tags: ---

明日から12月。

あっという間に今年も終わる。


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真

国道459を抜けて諸橋近代美術館に立ち寄った後は猫魔ホテルにクルマを止め桧原湖周辺を少し歩いた後お二人とはお別れをしました。

帰路につくにあたり元来た道国道459を通るのは面白くないと思い、磐梯山ゴールドラインを選んでみました。

もうこの道も四度目になるのですが未だにつかみ所がわかりません。料金所を過ぎて程なくすると道の両端の木々は黄色く黄葉しており、まさにゴールドラインだったのですが適当な駐車スペースが見あたらないのです。奥の方へ進めば駐車場はあるのですが、そこではあまり紅葉している木々は見られません。もう昼に近い時間だったのでどこの駐車スペースも空いている場所がなく、かろうじて空いていた駐車スペースで一枚。

OLYMPUS E-510  ZD 14-54 F2.8-3.5

なるほど空いているのも当然です。あまり良いビューポイントではありませんでした。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

諸橋近代美術館

Category: カメラ&写真   Tags: ---

帰路につく前に、少しだけ裏磐梯を散策してみました。程なく行き着いた先は諸橋近代美術館。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

ダリの絵を見ることができます。といいつつ建物を眺めただけで肝心のダリの絵は見ていません。


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
