Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



E-300で鴨

Category: 散歩写真   Tags: ---

久しぶりに防湿庫の肥やしと化しているE-300を連れ出してみました。ペアに選んだレンズはこれまた防湿庫の肥やしと化しているOM 50mm F1.8。

OLYMPUS E-300 OM 50 F1.8

この組み合わせではもちろんAFは利きません。MFでしっかりピントを合わせたつもりなんですがやっぱりほとんどが合ってませんでしたorz.


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

秋桜08.2

Category: 散歩写真   Tags: ---

昨晩の雨が強かったのでまさか今日できるとは思ってませんでしたが、小学校の運動会は予定通り開催できました。

それにしても恐ろしく水はけの良いグラウンドですね。ぬかるみ状態を覚悟していたのですが、全く雨の影響は感じられませんでした。適当なお湿りがあり砂埃が立たない分観戦しやすかったです。

今年から下の子も小学校なので秋の運動会シーズンを1回で済ませられるのは有難いのですが、朝から均等にプログラムが配置され結局撮影班はずっと校庭内で待機。おかげで腕や顔がすっかり日焼けしてしまいました。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

写真は夕方近所の丸山公園で撮影したもの。秋桜畑はもう少し開花が進んでいるかと思ったのですが、先週とほとんど変わらない様子でした。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

秋桜08

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の丸山公園で秋桜の花が咲き始めていました。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

サルビア

Category: 散歩写真   Tags: ---

何か咲いていないかと、久しぶりに近所の公園を覗いてみました。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

燃えるように真っ赤な絨毯はサルビアでした。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

夏休み最後の日

Category: 散歩写真   Tags: ---

まだ夏休みというのに雨ばかりですっかり気分は秋に近づいてきました。夏と言えば夏らしい花ひまわりを撮っていなかったことが心残りだったのですが、先週撮影隊長殿のブログで近所にひまわりの群生地があることを知りました。

雨ばかりの一週間だったので、ほとんど諦めていたのですがなんとか、まだ元気な花が残っていたようです。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

蝉獲り

Category: 散歩写真   Tags: ---

私の実家は大阪市のはずれに位置し、故郷といっても今住んでいる埼玉に比べればかなりの都会なのです。なのでお盆休みに里帰りしても、何一つ田舎の雰囲気の中のんびりと過ごすなんて事はないのです。

ですが一つだけ田舎に負けないくらいの体験ができることがあります。それは蝉獲りです。実家のマンションの脇には桜並木があり、そこでは毎年朝早くから蝉の大群がやかましく音を立てているのです。

下の娘がどうやら蝉獲りに興味があるとのことで、100円ショップで網とかごをゲットしていざ出陣。

聴くところによると関西と関東では蝉の種類が違うとかで、近所の虫博士の男の子に関西の生きた蝉をプレゼントするために捕獲するのだとか。

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5


テーマ : 四季 ー夏ー    ジャンル : 写真

夕立の後に

Category: 散歩写真   Tags: ---

金曜の夕方に続いて日曜の夕方も激しい落雷を伴う雨に見舞われた。夕立というような生やさしい言葉は似合わないような激しい雨だった。雷と雨音がおさまった頃合いに空を見上げてみると真っ赤に染まっていて、そこに虹が架かっていた。

慌ててカメラを持ち出し外に出てみたもののメモリーカードが入ってなかったため残念ながら虹は撮りそこねた。

ふと西の空を振り返ってみると朱に染まった空が、藍色に移りゆく瞬間だった。最も好きな時間帯だ。そういえば随分長い間この時間に空を見上げていなかった。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

いつもは無機質な黒いアスファルトの舗装も雨に濡れ空の色を映していた。

それにしても電柱と電線が目障りだな。


テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真

凱旋門

Category: 散歩写真   Tags: ---

先日所用で久しぶりにお台場へ出かけた。少し見ない間にこんな凱旋門みたいなビルができあがっていたので驚いた。

オフィスビル?それともホテル?


テーマ : 建物の写真    ジャンル : 写真

小動物

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園にいる小動物です。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

ミーアキャットです。


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

紫陽花

Category: 散歩写真   Tags: ---

6月の花と言えば紫陽花です。紫陽花を撮るならしっとりと雨に濡れる花を撮りたいと思っているのですがそういうときに限って週末は天気がよい。なかなか歯車が噛み合いません。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

アリ

Category: 散歩写真   Tags: ---

そんなところにいたの?

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

睡蓮#2

Category: 散歩写真   Tags: ---

先週末望遠レンズを持っていなかったため残念だった睡蓮を、今週も狙ってみたのですが。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

重なる重なる

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園へ先週の週末、標準ズームしか持って行かなかったのがよっぽど悔しかったのか、この週末は望遠2本持って再び公園へ。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

 おいおいどんだけ重なっとんねん(笑)

40-150と70-300どっちが使いでがあるか比べてみたかったんだけどこの距離なら70-300の独壇場でした。


テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

睡蓮

Category: 散歩写真   Tags: ---

こういう花に美を感じるようになるとは・・・。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

もう若くはないな(苦笑)


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

そんな会話を交わしたかどうか定かではありませんが近所の公園では亀が気持ちよさそうに甲羅干し。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

天気が良くても出かける予定もなかったのですが、久しぶりの太陽を浴びないまま過ごすのもあまりにももったいなので、近所の2つの公園を駆け足で巡ってきました。

ほとんど散歩気分だったのでレンズは14-54一本だけしか持って行かなかったのですが、こういうときに限って望遠が欲しいシーンにばかり巡り会います。

当然この写真もめい一杯望遠端でしかも超トリミングです。

これから本格的に梅雨入りしたら、また撮影する気分になれない週末が続きそうです。


テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

十連寺

Category: 散歩写真   Tags: ---

桜前線の進行はとても早く、先週5分咲きだった近所の桜は今週末には見頃を過ぎて散り始め。桜の花の終焉を惜しむかのごとく土曜日の朝、近所の気になるポイントを駆け足で巡ってきました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

写真は近所にある十連寺という寺の境内。桜と寺の建造物が見事に調和していました。普段はあまり通ることない、入り組んだ旧市街にあるのでノーチェックだったのですが、通勤時にちらちらと見える桜の木が気になり行ってみました。


テーマ :    ジャンル : 写真

Category: 散歩写真   Tags: ---

ついに我が家の周辺にも桜前線は到達しました。

遠くの桜の名所まで行かなくたって、近所の桜も十分美しい。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5

鴨川(京都じゃないよ)沿いの桜並木で。

カメラをバッグにつめこんで、ママチャリこいで近所を徘徊してみれば我が町だって捨てたもんじゃない。


テーマ :    ジャンル : 写真

花の丘便り

Category: 散歩写真   Tags: ---

毎週末の恒例行事になりつつある近所の公園「大宮花の丘」の朝の散策日記です。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

先週ほんの少し開花しているのを確認できた品種名不明の桜の木ですが、今週は若干開花が進んだようです。但し先週は寒い雨の日もあった影響か思ったほど開花の進行は芳しくありませんでした。見頃はまだまだのようです。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

梅の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園で梅の花がちらほら咲き始めていました。今年に入ってから寒い日が続いたので開花は遅いようです。

OLYMPUSE-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

横浜散歩

Category: 散歩写真   Tags: ---

赤レンガ倉庫の端で横浜三塔を眺めた後は、日本大通り駅ではなく馬車道駅まで歩くことにしました。みなとみらい線は駅間隔が短いので、この界隈を歩いて回るのにも重宝します。


先ずは赤レンガ倉庫のスケート場。

Panasonic DMC-FX07

こうやって撮ると赤レンガ倉庫の全体にスケートリンクが広がってるみたいですが、ほんの一角のみの小さなスケートリンクです。翌日の大雪を予感させる低く垂れ込めた雲がロシアのような雰囲気を醸し出しています(?)


テーマ : お散歩写真    ジャンル : 写真

菜の花

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園から菜の花。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

良く晴れた休日には近所の公園で春の訪れでも感じようかと思いカメラを持って出てみたのですが。

OLYMPUS E-510 ZD 70-300 F4.0-5.6

関東地方の冬、雲一つなく良く晴れてくれるのは嬉しいのですが、風が強すぎます。実際の気温以上に寒さが身にします。ほんの少し公園を歩いただけで、敢えなく退散。まだまだ春の訪れは遠いようです。


テーマ : *写真で残す日常*    ジャンル : 写真

Vin Blanc

Category: 散歩写真   Tags: ---

ようやく裏磐梯二日目の朝です(汗)我々男三人が裏磐梯で宿泊した宿は男三人というシチュエーションが全く似合わないちょっとかわいい系ペンションのヴァン・ブランです。貸し切りの露天風呂や室内風呂もあり徒歩二分の場所にも露天風呂温泉がある、家族やカップルで泊まりたい宿でした。白ワインというなまえの通りフランスワインも美味しい宿です。

Panasonic DMC-FX07


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

秋桜

Category: 散歩写真   Tags: ---

秋の花の代表といえばやはりこの花でしょう。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

彼岸花07

Category: 散歩写真   Tags: ---

近所の公園の続き。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

彼岸花といえば巾着田が有名で多くのカメラマンが訪れていて、既に多くの写真がBlog上にも掲載されていて、完全に出遅れ気味。

近所の公園で彼岸花は想定していなかったのですが、何でもそろう便利な公園です。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

サルビア

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-510 ZD 40-150 F3.5-4.5

近所の公園で一面の赤い絨毯はサルビアです。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

蹴上インクライン

Category: 散歩写真   Tags: ---

昨日は、久々に遠地出張でした。目的地は写真の通り京都。

京都といっても、訪問先は市内ではなく、私鉄に乗ってどんどん行って、田んぼの真ん中の工業団地内にあるので風情も何もありません。

ならばちょっと予定より早く京都入りして、少しだけでも京都市内をふらふらと散策してみようと思いました。

かくいう私学生時代には京都市内に住んでいたので、京都見物なんてもう十分ですと言いたいところなのですが、学生時代には、京都見物なんていつでもできると思っていたし、まして就職して関西を離れるなど頭の片隅にさえ微塵もなかったので、一切名所仏閣には足を運んでいません。下宿近くの哲学の道や銀閣寺でさえ行ったことがないのです。

そんなこんなで社会人になってから無性に京都が気になる存在なのです。

とりあえず近場の清水寺方面へ行ってみようと市バスの停留所へ行ってみたら、観光シーズン突入の京都では平日でさえ観光客ご一行様であふれかえっていました。

ならば作戦変更して、地下鉄に乗ろうと思い、学生時代にはまだなかった南北線にも乗ってみたいと路線図を眺めていると目についたのが蹴上。そうだ蹴上へ行こう。


テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真

ぶらり金沢

Category: 散歩写真   Tags: ---

金沢市街に到着後とりあえずの腹ごしらえに回転寿司に行ってみた。昨年この地で食べた回転寿司は目から鱗が落ちるほどの旨さだったので、二匹目のどじょうに期待してあえて別の店を選んだのですが、これは今ひとつだったので省略。

その後金沢の町をぶらぶらと歩いてみました。

Panasonic DMC-FX07

何気ない裏路地でさえ何か絵になる町です。


テーマ : 旅の写真    ジャンル : 写真

ラベンダー山

Category: 散歩写真   Tags: ---

菖蒲町のラベンダーフェスティバルの会場はなんと菖蒲町役場の目の前のラベンダー畑なのですが、少し離れた場所にラベンダー山という一面ラベンダーに覆われた小高い丘があります。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

こちらは露店の類いは一切ないので落ち着いた場所なのですが、離れた場所にある割には訪れる人が多いように感じました。


懺悔

Category: 散歩写真   Tags: ---

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

久々に文章と写真が関係ないシリーズ。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
