Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



新型Z

Category: 自動車の写真   Tags: ---

銀座のApple Storeへ出かけた際に、新型Zが展示されているのを発見。

想像していたより、小ぶりで凝縮された感じ。GT-Rよりは好印象。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 車・バイク

Sport 800

Category: 自動車の写真   Tags: ---

先日ようやく埼玉県入間市にあるアウトレットモールへ出かけてきました。なんでも日本最大のスペースを誇るというふれこみで、開業来周囲はとてつもない渋滞が生じているとの情報だったので様子見を決め込んでいたのですが、どうやらようやくピークは過ぎたようでした。

川越方面からR16でアプローチをかけると、現在でも左側車線は駐車場への長蛇の列で渋滞しているのですが、これは寧ろ少し手前にあるコストコの駐車場への渋滞です。アウトレットモールへの進入はコストコの駐車場を過ぎてから左車線に入ればほぼ渋滞知らずでアプローチ可能と思われます。これからアウトレットモールへお出かけの予定の方は試してみてください。

さてアウトレットモールの感想は、まあ1回見ておけば十分という感じ。アウトレットという割には安くなかった印象。

そんなことはさておきこのクルマも良いクルマです。

トヨタ スポーツ800、通称ヨタハチ。大衆車パブリカのパーツを流用して製造された2シーターのライトウエイトスポーツ。わずか40馬力の非力なエンジンで150kmオーバーの最高速度が出せたそうです。おまけにタルガトップも装備しているというですから乗って楽しくないはずがありません。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

Cosmo

Category: 自動車の写真   Tags: ---

A地点からB 地点への移動手段として捉えた場合、運転が楽しいかどうかは別にしても国産車は良くできたハードウエアで値段も安い。

でもデザインが許せないので自分用のクルマとしては試乗する気も起きない。

特に最近のミニバン群は酷い。僕らが子供のころのクルマなら国産車も捨てたモンじゃなかったっんだよな。マツダコスモもそんな一台。そういえば最近のマツダ車のデミオなんかもかなりがんばったデザインだったな。国産車もデザインで売るようなクルマはつくれないものか。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

先日のカレーオフでは、初めてお会いする方が3名もいらっしゃったので、そのクルマを興味深く見せていただいた。ただなぜかこの日はあまり写欲の沸かない日であったので、撮影枚数はごくわずか。各車の魅力を十分に引き出せなかったのは残念でした。

まずはていしあさんのSLK。このクルマには非常に興味があり将来こどもと出かける機会がなくなればこんなクルマを所有したいと思っています。

また色が絶妙。もともと青系統のクルマが好きなのですが、このクルマの青は光の当たり方によっては緑っぽくも見える不思議な魅力のある色でした。

はじめてSLKを見た際にあまりにコンパクトに見えるので衝撃を受けたのですが、今回はそれほど小さく感じませんでした。

おそらくもっと小さいクルマが参加していたからだと思います。ルーフの開閉の動作などもじっくりと見せていただきたかったのですが。


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

本日はボーナスサタデーということで、下の娘の学習机や、妻の趣味の熱帯魚、つるつるになりつつあるA6のタイヤなどを物色するため、大宮市内をミラジーノで徘徊中に見覚えのあるクルマを見かけました。

この界隈でこの色のこのクルマに乗っているのはS氏を置いてまずいないだろうと、家族で買い物中と言うことも忘れ、ミラジーノで追跡しました。

あわよくば’’仕事’’中のS氏であれば興味深い等と思いつつ、先行車の行き着いた先がSABであったので横付けしてみました。

残念ながらクルマから降りてきたのはS氏とは似ても似つかぬ別人でした。


テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク

原瀧で大人の昼食を満喫し、足湯で旅の疲れ(疲れてませんけど)をほぐした後は、磐越自動車道を会津若松から新潟との県境に近い西会津まで3台で気持ちよく飛ばしました。向かった先は道の駅にしあいづです。ここはちょうど開催中のミッレミリアのチェックポイントになっていました。

さて、どんなクルマが集まってくるのか楽しみでありますが、その前に家族にお土産を仕入れておかねば(汗)


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

つばくろ谷を後にして磐梯吾妻スカイラインをのんびりと走行し、所々にある路肩が広がった場所にクルマを止めては写真を撮るという非常に自己満足な世界に浸りました。

OLYMPUS E-510 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真

BのGT

Category: 自動車の写真   Tags: ---

本日は久しぶりに社用で午後から群馬方面へのミニドライブ。都内なら珍しくもないのだろうが、この辺りでは目を奪われるようなクルマに遭遇することは殆どない。しかし今日はいい物を拝めた。

705NK

巷ではビリーズブートキャンプへの入隊がはやりだが、私は今日だけ勝手に撮影隊に入隊だ。後ろ姿だけなので確定は出来ないがたぶんベントレーコンチネンタルGT。家に帰ってネットで調べたらとってもバブリーなお値段のクルマ。サイドもフロントも一見の価値ありのデザインだった。並走したりしてよく見ておけば良かった。


テーマ : 携帯で写真    ジャンル : 写真

QP再び

Category: 自動車の写真   Tags: ---

クワトロポルテは魅力的なクルマなので再度登場願った。


3台のみ参加のミニオフですから、機動力は抜群です(笑)止めたいときに止めたいとこで。

富士五湖の中では一番小さい精進湖の周回道路で一休み。

精進湖からの富士は手前に小さな山が見えるがちょっと邪魔ですね。

我々が見事に並んで止めているのをみて、赤いクルマの女性も飛び入り参加してくれました(嘘)


テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

MINIと富士

Category: 自動車の写真   Tags: ---

今回はハリソンさんのMINI COOPER S CONVERTIBLEと富士です。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5

オレンジのメタリックに、少し青みがかった幌が絶妙のコンビネーションです。


テーマ : ニューミニ    ジャンル : 車・バイク

Quattroporteと富士

Category: 自動車の写真   Tags: ---

日曜日にハリソンさん さすらい野郎さんとご一緒させていただき富士方面へ遊びに行ってきました。いろんな意味で充実した一日でしたが、この日のメインはさすらい野郎さんが人生の伴侶に選んだイタリアの高級車Maserati Quattroporteの披露宴だ。せっかく富士の麓まで行ったのだから新しい花嫁を富士に絡めて撮らせてもらった。

OLYMPUS E-300 ZD 14-54 F2.8-3.5


テーマ : イタ車    ジャンル : 車・バイク

町屋にて

Category: 自動車の写真   Tags: ---

a6+toden.jpg

Panasonic DMC-FX07

都電とツーショット。この界隈は10年ほど前には足繁く仕事で通っていた地区。ここは都電と車道が分離しているが、この先では一部区間路面電車状態になっている区間もある。当時そこでは都電に背後に付かれプレッシャーを感じたこともあった。

ブログを書くならBlogWrite

オフ会のクルマ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

先日のオフ会に集まったクルマ達を紹介します。うちの会は集まるクルマがてんでバラバラなのが特色です。共通点はクルマ好きということだけ。ですからそこのあなたも次回から臆することなく参加できます。

まずは今回初お目見え、スナフキンさんのAlfa Spider。

DSCF3171.JPG

緑の中に赤い色が映えますね。

DSCF3172.JPG

Spiderとは今回がお別れ壮行会とのこと。なんだかもったいない感じもしますが、次にどんなクルマにお乗りになるのか興味津々です。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 愛車    ジャンル : 車・バイク

楽しいお茶会が散会したあと、我々親子は地下鉄と電車を乗り継いで帰るつもりであったが、戸川さんの御厚意でご自慢の愛車いすゞ 117クーペに上野まで同乗させていただくことになった。

DSCF3061.JPG

40年近く前のクルマであるが、インパネ周りはレザーに赤いステッチでスペシャリティー度が非常に高い。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 旧車    ジャンル : 車・バイク

先日のオープンドライブのお友達すうぱあせぶん。

RIMG0006.JPG

 [Caplio R4]

オーナーさまの御厚意で運転してみてもいいよといわれましたが・・・。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オープンカー    ジャンル : 車・バイク

アカイクルマ

Category: 自動車の写真   Tags: ---

2006_06170013.JPG

出張のスケジュールをこなしたあと、週末にそのままいそいそと帰るのはもったいないと、日頃はお会いすることができない「村山君」のご主人様に貴重なお時間を割いて頂きお話を伺うことにした。写真は食事をいただいたうどん屋のらや。工場の建屋をそのまま店舗に改造したので、駐車場も建屋の中にあり、ちょっと薄暗いのですが、それが古き良き昭和を臭わせ、かえって雰囲気がよい。記念に赤いMGFを激写させて頂きました。ここはクルマの撮影にも良い場所ですね。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

同じクルマが何台も並ぶ姿は理由もなくうれしい。

2006_06100012.JPG

307CCはFFEの会場でも一大勢力。一列では並びきれず隣の列にも。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 仏車    ジャンル : 車・バイク

横浜こどもの国へ出かける前に、ちょっとだけ寄り道したのはフランス系ショッピングセンターの屋上。そこは相変わらずの仏車天国FFEの会場でした。昨年秋にも見に行ったので、正直言ってクルマ自体にあまり新鮮みがなかったのですが・・・。これは美しかった406クーペ。映画TAXIでおなじみの406セダンもなかなか良いのですが、クーペは更に妖艶でした。

2006_06100009.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : 仏車    ジャンル : 車・バイク

VW

Category: 自動車の写真   Tags: ---

VWはうちから一番近くにある輸入車ディーラーでここでクルマを購入して点検整備もお願いできればとても楽なのですか、実際に購入するクルマはなぜか遠くのディーラーばかりです。一度Passat4motionの中古を購入しそうだったのですが、先約者がいらっしゃってあえなくご破算。それ以来ディーラーの前を通りはするものの、実際に中に入って展示車を見たりといったことは一度もありませんでした。どういうわけだか久しぶりにこのディーラーからDMが来て、New Beetleのご案内ということで、屋根なしのほうにはちょっと興味があるので覗きに行ってきました。来場記念にこんなコーヒーカップももらえるというので。

P6034703.jpg

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(6)C1

Category: 自動車の写真   Tags: ---
懲りずにS.I.Sのからの写真を続けます。会場には現行車だけでなく旧車も多く展示されていました。

2006_04290047.JPG

1958年から2度目のフェイスリフトを受け、この4灯ライトになった初代CORVETTE。手入れの難しい黒ソリッドですが非常にきれいです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : オープンカー    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(5)アメ車

Category: 自動車の写真   Tags: ---

普段は欧州車ばかり眺めているのでアメ車が新鮮だったりします。

2006_04290004.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

S.I.Sレポートはまだまだ続きます。私にとってスーパーカー(死語?)といえばFでもPでもなくランボ。その存在は特別なものなのです。

P4294248.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : イタ車    ジャンル : 車・バイク

S.I.S(3)珍車

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ちょっと間があいてしまいましたがS.I.Sレポート第3弾。会場で見つけた珍しいクルマです。

2006_04290064.JPG

チョロQですか?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

A6の点検入庫中の代車としてお借りしていた、VW POLOの印象を忘れないうちにまとめておきます。


テーマ :    ジャンル : 車・バイク

最近では輸入車でもはじめからナビモニターの取り付けを念頭に置いてデザインされているようですが、ちょっと旧いクルマや元々スペースのない小さなオープンカーではナビモニタの設置場所には工夫が必要です。S.I.Sの展示車にも面白い位置にモニタを取り付けてあるクルマがありましたので紹介します。

これは比較的オーソドックスにバックミラーの両サイドに小さなモニターが取り付けてあるタイプ。

P4294245.JPG

通常の位置にもモニターが付いていますのでこれは何のため取り付けているのかよく分かりませんが。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カーナビ    ジャンル : 車・バイク

青いBrera

Category: 自動車の写真   Tags: ---

そういえばAlfa Brera発売されたんですよねってことで近所のディーラーへ眺めに行ってみました。

そこにあったのは青いBrera、色も形も良かったです。

2006_04090005.JPG

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : AlfaRomeo    ジャンル : 車・バイク

Porsche

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からPorsheです。

P3123579.JPG

フォルクスワーゲンをベースに作られたオープン2シーター。1954年のモデルです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

T-BIRD

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真からアメリカのクルマを続けます。

P3123569.JPG

FORD THUNDERBIRD。アメリカのパーソナルカーというジャンルを確立した最初ののクルマです。ピラーの丸窓が何とも言えず良い感じです。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク

CORVETTE

Category: 自動車の写真   Tags: ---

ハタ・クラッシクカー博物館の写真から今度はアメリカのクルマです。

アメリカン・スポーツカーといえばCORVETTE。これはC2という2代目モデルです。

P3123572.JPG

よく見るとリアウインドウが2つに分割されています。これはリアのデザインを優先して、後ろが見にくいという反対意見を押し切って採用した、スプリット・ウインドウです。リアからの眺めが格好良いのですが、このころはもう何枚も写真を撮っていたの集中力が欠け、リアからの眺めは撮り忘れてしまいました。かわりにこちらを参照ください。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ : カッコイイ旧車    ジャンル : 車・バイク
ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
