Why is the sky so blue?

Why is the sky so blue?



イングリッシュパブ

Category: その他   Tags: ---

イギリス出張から早くも1月がすぎ、そろそろ美しい思い出へと昇華されつつありますが、イギリス滞在中もっとも意外だったのがイングリッシュパブでのビールの旨さです。私の滞在していた地域の中心街は午後6時にはほとんどの店が閉まってしまうので、自ずと滞在している宿のレストランで毎日食事を繰り返すことになります。そのレストランの隣にはパブが併設されていてカウンターの目の前で注いでもらえるビールを堪能できます。夏の時期イギリスは午後8時でも明るいので自然にパブにいる時間が長くな気がつけば何種類ものビールを飲み比べているという状態です。

IMG 0028



長時間飛行機で旅をしてみるとやはり気になるのが室内の騒音。MackBook Airで映画を見る際にも、普段なら絶対にうるさくて聞いていられないような音量にあげてようやく聞こえる状態。耳にとってもよいはずがありません。帰りのフライトで前の席の外人さんがずっとヘッドフォンをつけて寝ていたのはおそらくノイズキャンセリングタイプのものと思われ、俄然このタイプのヘッドホンが気になりだしました。

2012 09 02 13 11 57


個人輸入といえば過去に一度Audi用のサンシェードをアメリカからeBay経由で取り寄せたことがあります。(タイトルがその2となっているのはこのためです。)商品自体には満足だったものの、送料、関税等諸費用諸々で1万以上するシロモノになってしまったという苦い経験があり、それ以来全く個人輸入(海外通販)には手を出していませんでした。折しも空前絶後の円高もそろそろ終りが見えてきたので1度くらいは円高の旨みも共有しようと、とりあえず欲しい物もあったので今回は楽天のアカウントがそのまま使える楽天アメリカ・ダイレクトを通じ購入してみました。


今更ながらNetbook

Category: その他   Tags: ---
今更ながらNetbookというオモチャのようなノートPCを購入してしまいました。
DSCN0166 (640x480)
普段はMacのデスクトップを自宅のリビングで使用しているのですが、とある事情でどうしても別室でPCを使用する必要性が出てきたのです。

最近はネットの閲覧程度はほとんどiPad2で済ませてしまい、ノートPCの代用ができてしまいます。でもどうしてもiPadで代用できない部分があり、本当はMacBook Airあたりを手に入れたいところなのですが、この夏にも次期モデルが出るのは確実なため、ここは自重し、できる限り安価なWindowsPCとくにNetbookを物色することにしました。

購入したのはAspire One D257という機種。選んだ決め手はまず価格。あとはバッテリーのもちですかね。買ってきたそのままではやはり遅いという印象しかありませんでした。まあ22,000円しかしないので仕方ないといえばそれまでなのですが。
テーマ : 日記・日誌    ジャンル : コンピュータ

ヒール役に徹した理由

Category: その他   Tags: ---
今日は小雨が降るなか早朝から六本木まで出かけてきました。
IMG_0827.jpg
ようやく公開された映画「音速の彼方へ アイルトン・セナ」を見るためです。
埼玉では上映されている映画館がひとつもないという屈辱的扱いを受けたとあっては、都内へと遠征するしかありません。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

音速の彼方へ

Category: その他   Tags: ---


これは楽しみな映画ですね。自分のための備忘録。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

Yokota Air Base

Category: その他   Tags: ---
P1030333a.jpg

本日は、娘の英語教室のイベントの「ドルでお買い物をしよう」企画に乗っかって横田基地の日米友好祭へ行ってきました。感想を一言で言えば「暑い」これしかないでしょう。会場は横田基地の滑走路なのでコンクリートからの照り返しも強く日陰となる場所も皆無なためとにかく暑いイベントでした。

P1030288a.jpg

会場への入門前にセキュリティチェックがあるため門の前ですでにこの人だかりです。

テーマ : お祭り&行事    ジャンル : 地域情報

今日も暑いね。

Category: その他   Tags: ---

FC2のiPhoneアプリがそこそこ使えそうなので、しばらく使い続けようと思います。今日もあついですね。ようやく蝉の声も賑やかになって来たので、そろそろ大人も夏休みが欲しいです。日常を忘れ何処か遠くへドライブしたい。

久々の珈琲ネタです。

出勤日でも、休日でも欠かさず毎朝自分で豆を挽いてコーヒーを飲んでいるのですが、ずっと使っていたごく普通のコーヒーミルがへたってきたのか、豆を挽くのに非常に時間がかかるようになっていました。

休日であればそれでもかまわないのですが、出勤日の朝の貴重な時間をスポイルさせられるのは困るので、いっそのこと電動ミルを新調しようかと考えていいたのですが、電動モノはあまり評判が良くないようなので、どうしたものかと考えておりました。

今使用しているミルはごく普通の手動式ミルなのですが使っていて不満な点は

  • 豆の挿入口が小さくこぼれやすい。
  • 挽いた豆を受ける部分の開口部が大きく豆をドリッパーに移す際にこぼれやすい。
  • 豆の挿入口の蓋がしっかりと固定されていないため、手で押さえていないと挽いているうちに豆が飛び出してくる
  • 豆の残量、挽き具合の確認が蓋や本体を外さないとできない。

等でした。

ネットで調べてみるとこれらの不満点を解消してくれそうで、安価でデザインもそこそこ良さそうなモノを見つけたので購入してみました。

購入したのはHARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B。


テーマ : その他    ジャンル : その他

シンラコウ

Category: その他   Tags: ---

シンラコウ(辛楽克)、日本に接近中の台風13号の名前です。

日曜日から台湾へ出張していたのですが、折しもシンラコウが台湾に大接近中で大変でした。

滞在先では雨が強いときもあったものの、たいした被害はなかったのですが、TVニュースが伝える様子では橋が何本も濁流に呑まれたり、川縁の旅館は土台もろとも川に転落したりと大変な被害をもたらしたようです。

おかげで台湾滞在中は一眼レフで写真は一枚も撮らずじまい。日曜日の夜の台北市街でも撮りたかったのに大雨で一歩も外に出られず、余りに暇なのでF1中継を見ていました。

中文ではFIGPは世界一級方程式錦標会と書くらしい。なるほどね(笑)

今年は速いはずのこの人が雨に泣かされているのでつまらない。中文のテロップを良く眺めてみると、何となく不調の理由が見てきそう。それにしても一日中漢字ばかり眺めていると疲れてきます。

中文訳で笑えたのがFoce India 、中文では印度威力、そのまんまです。

それにしてもRolexは何故「労力士」なんですかね。全然雰囲気伝わりません。

そんなことはさておきこの週末シンラコウが日本に接近します。日本に接近する際は勢力が弱まり被害がないことを願います。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記

海外逃亡

Category: その他   Tags: ---

明日からしばらく海外へ逃亡します。

といってもお隣の国へ仕事で行くのですが。

実は海外へは10年ぶりです。

古いパスポートを覗いてみれば、

10年前に行った国も同じでした。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

うまい話

Category: その他   Tags: ---

昨年の夏に続きこの春もcoke+iTunesが始まりました。今回は前回同様の缶に貼られたシールのコードを入力して抽選で1曲分の権利が当たるものの他に、コーラを買えば必ず1曲分の権利が得られるコースもあります。

近所のコンビニで応募用のネックPOPが付いているコーラを大人買いしてやろうと乗り込んだのですが、あいにくネックPOPの付いているものは4本しかなかった。

しかしコーラの販売価格が125円でiTunesの曲は最低でも150円ということを考えるとあまりにも美味しい話ではないかと思ったのですが、世の中そうそう美味しい話ばかりあるわけがありません。

なんと1本に1曲もらえる権利は一人5曲までという制限があったのです。大人買いで5本以上購入しても意味がなかったのです。4本しかネックPOP付きのコーラがなかったのはある意味幸いでした。


ちなみに掲載した写真はW61CAで撮影。やはり過度に期待してはいけませんね。
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

黄色い携帯

Category: その他   Tags: ---

公約通り(?)携帯を目にも鮮やかな黄色に変えてみました。auのW61CAです。

どちらかというと紺や黒やシルバーといった地味目の色の服や持ち物ばかりだったので、たまには気分転換に鮮やかな色を選んでみようと思った次第。服やクルマで黄色の選択は勇気が要りますが携帯ならそんなにハードルも高くないですし。

SoftBank のホワイトプランにつられてSoftoBankに移行したのが一年とちょっと前。本当に使わないら安いホワイトプランですが少し使えば誰でも割+家族割のauのプランとさほど差はない状態に。妻がauなので家族間の通話料無料などの料金改定もあり久しぶりにauに戻ってきました。

BluetoothでPCに簡単に繋がる705NKも、会社の情報管理が厳しくなり接続禁止になってしまったのも携帯を換えようと思い出したきっかけの一つ。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

スティッチのケーキ

Category: その他   Tags: ---

2月8日は上の娘の10回目の誕生日。誕生日には何が何でもキャラクターの図柄のケーキがよいと今回も昨年7月の下の娘のケーキと同じ店にお願いしました。

上の娘はもう既にスティッチのキャラクターには飽きているはずなのに、どうしても下の娘と同等の扱いでないと我慢できないらしく、この図柄をお願いしたようです。

彼女の執念深さは時々恐ろしくなります。

ちなみにスティッチならケーキ屋の店主は何度も書いているようなので特別練習も要らなかったようです。

下の娘が選んだミス・バニーの図柄は初依頼物件だったようで、今でも店の壁に写真が貼ってありますので、お店にお立ち寄りの際は探してみてください。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記

Category: その他   Tags: ---

寒さで外に出るのも億劫だった日曜日に、突然携帯にお誘いのメールが入り出かけた先は。お隣の伊奈町の雑木林の庭の奥にひっそりと佇むカフェ&ギャラリーです。




テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Category: その他   Tags: ---

イルミネーション撮影ですっかり冷え切った体を温めるには、暖かい食べ物が一番。

Midtownでのお気に入りは「麺」という店のスタミナ刀削麺。

90年代は仕事で何度も台湾を訪れていたのですが、その時食べた台湾の屋台ラーメンに似た独特の甘くて辛くて少し漢方のような味が今も忘れられません。

こちらは中国の麺のようですがスープの味は台湾の屋台ラーメンに似ていて懐かしかったです。

実は前回Midtownに行った際にも、この香りにつられて中途半端な時間に1食だけ注文して、一杯のかけそばのごとく家族4人で突っついたのですが、その時にとても美味しく感じたので、また食べたいと思って二度目の挑戦。今回は一人一食づつ分配されました(笑)


テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

mira GINO 6ヶ月点検

Category: その他   Tags: ---

日曜日は天気も良く行楽日和だったのですが、こんな日に限って妻クルマのmira GINOの6ヶ月点検を予約してありました。午後からはご近所との親睦を深める会があるのでどこへも行けません。相変わらず歯車のかみ合わない日々が続いています。

点検後ディーラーで洗車をしてもらって久しぶりに綺麗になったmira GINOを見回すと小さな傷は沢山ありました。思えば前回の点検からこの半年間洗車した記憶もないので無理もないかも。


テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

ドイツ版西部警察

Category: その他   Tags: ---

さて、TUTAYA DISCASでどんなDVDを借りるのかというと、肩のこらないカーアクション物が好きなので、プジョーが登場するTAXIシリーズやAudiの登場するトランスポーター2などを見ていますと言いたいところですが、これらは既に見てしまっています。

映画にそれほど詳しいわけではないのでカーアクションものといってもなかなか思いつくタイトルがありません。何か良い物はないか、できればドイツ車が沢山出てくる物をとさがしていて、ふと目にとまったのがこれ。

アウトバーンスピード。ドイツのテレビドラマです。もちろん登場するクルマはドイツ車多数。とにかくこれらが西部警察のごとく意味もなく横転したり空を飛んだり炎上したりととにかく派手。

ネットで調べ見るとドイツ本国では10年以上も続いている人気のテレビドラマAlarm fuer Cobra 11-Die Autobahnpolizeiからの抜粋版のようで他にアウトバーンコップやワイルドランナーという邦題でDVDが出ているようです。


宅配DVD/CDレンタルのツタヤ ディスカスを利用してみました。1ヶ月の無料お試し会員期間を経て有料会員へと移行しております。

利用してみると思った以上に便利です。近所にレンタルDVDショップがないわけではないのですが、どうにも借りに行くのが面倒だし、返却は更に面倒。借りたいと思ったタイトルがレンタル中でなかったりするともっと面倒。

そんな私でも近くにポストさえあれば気軽に返却できるディスカスはうってつけです。


テーマ : オススメ    ジャンル : その他

母音と子音

Category: その他   Tags: ---

昨日に引き続き本日も朝から冷たい雨が降り続きました。というわけで下の娘の運動会はまたもや延期。開催日は平日にずれ込んだため「07運動会第二幕」はどうあがいても執筆不可能な状態になりました。土日しか活動できないのに土日二日とも雨で一歩も外に出られないのはかなり萎えます。

というわけで当ブログの柱の一つ写真ネタは完全にネタ切れ状態。もう一つの柱クルマ関係は相当前から開店休業状態。洗車すら盆休みあけから一度もしていない状態です。残る一つのMacネタも元よりそんなにあるわけもなく、期が変わる10月1日以降はしばらく雲隠れする他ないのかと思います。

雲隠れする前にちょっとだけ気になるiPod touchネタ?を少々。

私は大阪出身で、就職を機に関東へ進出して参りました。関東と関西ではあらゆる事象が微妙にずれており、慣れるまでは「パリのアメリカ人」あるいは「Englishman in New York」的な違和感を感じておりました。

言葉のイントネーションは元より、エスカレーターの階段を歩く人と立ち止まる人の立ち位置が逆などが一例です。

また発音における母音と子音のバランスが、関東と関西では異なります。関西人の私の感覚では関東の人の発音は母音部分が圧倒的に短く、これになれるまではかなり違和感がありました。

母音が短い方がクールで知的に聞こえるのですが、言葉の柔らかさや暖かさはそれに反比例するように感じます。

そんな長い前振りはさておきAppleのHPのiPod touchビデオガイドに登場する東洋人風の女性の発音は異様に母音が短いのには驚いた。

一見の価値はある?のでまだの方は是非聞いてみてください。

こんなビデオガイドを見せられても全然iPod touchの購入意欲はわきませんと言いたいところですが後半のsafariの説明あたりからは俄然欲しくなってしまい、そのままポチッと逝ってしまいそうになり危険です。

欲しがりませんiPhone(あるいはNew Newton)が発売されるまでは。


i-Roast

Category: その他   Tags: ---

本来ならば本日は下の娘の通う幼稚園の運動会で朝からカメラマン業務に勤しむ予定だったのですが、あいにく朝から冷たい雨が降り運動会は中止。なので予定より早くi-Roastによる自家焙煎に挑戦です。

 OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

先ずは生豆の準備。珈琲豆も生の状態ではあたりまえですが豆臭いです。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

自家焙煎で行こう

Category: その他   Tags: ---

ついに念願の珈琲焙煎機を導入。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

これでいつでも煎りたて淹れ立ての珈琲が楽しめます。手持ちの古い豆が切れるのは日曜ぐらいになりそうなので、その時にじっくり楽しんでみたいと思います。とりあえず今は余裕がないので眺めるだけ。


テーマ : OLYMPUS    ジャンル : 写真

3,2 &1

Category: その他   Tags: ---

8/3(土)は箱根で開催されるAudi MUSIC meets ARTへ出かけるつもり。

昨年の出演者でった太田剣のアルバムはこの1年間Audi A6の6連CDチェンジャーから一度もリスト落ちしたことがないほど気に入っているのですが、コンサート当日は何も事前の知識もなく参加したので正直言って知らない曲ばかりでつらい場面もあった。

今年は反省を込めて出演者の小沼ようすけのCDをここ数日ヘビーローテーションで聞き続けています。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

アコースティックギター中心のアルバム。バックグラウンドミュージックとしては心地よいが、少々地味。果たしてこんな曲ばかりでコンサートが盛り上がるのか一抹の不安もあるが、かくいう私も25年前は一応ギタリストだったということで奏者の観点からも楽しんでみたい。

ところで箱根の天気問題ないですよね。


テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

ミスバニーのケーキ

Category: その他   Tags: ---

下の娘の誕生日ケーキの図柄に用意したのは、近頃お気に入りのディズニーキャラクターミスバニーのタオルハンカチ。ハンカチをケーキの職人さんに見せると、図柄が細かく色数も多いので大変だとか。このキャラクターはこれまで書いたことがないので練習してから制作可否の連絡を入れるということに。結局なんとかうまくいったようで無事完成しました。

OLYMPUS E-510 ZD 35 F3.5 Macro

ケーキ職人さんからは今年一番の難課題でしたとお言葉をいただいたそうで、まずまずのできではないでしょうか。味は生クリームが柔らかく甘さが控えめなので大人でも十分食べられます。普段は1/8食べればもう気持ち悪くなる私も今回は無事分け前の1/4を平らげることができました。

図柄の部分はチョコレートでできているのでケーキの後にも楽しめます。普段は姉に虐げられている下の娘もこの日ばかりは私が主役とこの大きなチョコレートにかぶりつきご満悦でした。

今度は上の娘が私の時もこのケーキを頼んでくれとうるさいのでもう一回半年後にお願いすることにします。そのときはもう少し簡単な図柄を選ばせますから次回もよろしくお願いします。


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真

娘達の誕生日には近隣のケーキ屋で誕生ケーキを買ってきて祝うのを我が家の習わしとしています。毎回違うケーキ屋から買うことにしているのでケーキ屋選びも楽しみの一つ。

今回は下の娘の誕生日にあわせて旧中山道沿いの小さな店を選んでみました。以前から気になっていたのですが店の前の駐車場には入れ替わり立ち替わり常に数台の車が止まっていますから店の規模からすればなかなか人気のある店のようです。

Panasonic DMC-FX07

店内に入ってはじめに気づくのはロールケーキにいろんな種類があること。なんと27種類もあるそうで、どれを眺めてみてもなかなかおいしそうです。

しかし肝心の誕生日を祝うケーキは一種類しかなく期待はずれかと思ってふと壁に目をやると、なにやらたくさんのデコレーションケーキの写真が掲示されていました。

どうやらここは客の持ち込んだ図柄を上手にケーキに描いてくれる店だったようです。個人的にはタイガースの球団旗ケーキがとても気になります。

そうとわかれば一旦家に戻り下の娘のお気に入りのキャラクターの図柄を持ち込み、ケーキを依頼することにしました。幸い下の娘はこの日幼稚園のお泊まり保育で朝からいませんのでちょうどよい誕生日のサプライズになります。

さて完成したケーキは・・・。


テーマ : ケーキ    ジャンル : グルメ

Solid State Survivor

Category: その他   Tags: ---

普段はTSUTAYAなどには滅多に行かないのですが、レンタル料半額の折り込みチラシに誘われて家族でふらふらと出かけてみました。期間限定CD5枚で1000円なんて企画にまんまと乗って家族全員が思い思いのCDを借りました。私が借りたのは懐かしいYMOのSolid State Survivorです。1979年発表のこの作品は「テクノポップ」と称され大ブレーク。1980年にはなんとレコード大賞まで受賞しています。

Panasonic DMC-FX07

メンバーのヘアスタイル「テクノカット」が懐かしいです。当時富士フイルムのカセットテープの景品で紙のような白い素材にYMOという赤い文字をちりばめたデザインのシャツが欲しくてたまりませんでした。


ゴールド免許

Category: その他   Tags: ---

苦節8年ついに優良ドライバーに返り咲く日が来た。

5年前と顔写真が殆ど変わらない。ちょっとだけ顔がほっそりしただけです。進歩がない証拠です。次の5年後も顔が殆ど変わらなかったらちょっと怖いかも。

別にゴールドでなくても日々の生活には困らないのだけれど、年に1回、任意保険の更新の時だけはたっぷりと屈辱を味わいます。ゴールドか否かで保険料が変わるのですから。

これで今年からは保険の更新も気分よく出来ます。

ちなみに新しい免許はICチップ内蔵で本籍は表示されません。あらかじめ登録した二つの暗証番号で呼び出せるようです。これで都会人を装う地方出身の方も安心です。


動画デジカメXacti購入

Category: その他   Tags: ---

昨日の記事中の写真にかなりわざとらしく背景に露出しておりましたが、動画デジカメのSANYO Xactiを購入しました。


SDHCカード

Category: その他   Tags: ---

SDHCカード買いました。4GBもあって5000円台。良い時代になりました。そういえば初めてハードディスクの付いたパソコン買ったとき容量はたしか10MBだったよな。フロッピーディスク10枚分もあるとえらく感動したような。

これは夏の帰省中にたくさん写真を撮るための準備ですよ。

なんて書くのはちょっと白々しいですね。そもそもSDHC対応のデジカメ何ぞは持っていないし。もちろん後ろでぼかしで登場しているブツのためです。


父の日参観

Category: その他   Tags: ---

日曜日は下の娘の通う幼稚園の父の日参観日でした。

朝礼の様子です。例年ならこの時期は梅雨入りしていて運動場での朝礼はないのですが、今年は梅雨入りしてもよい天気。せっかくのドライブ日和に父と娘で幼稚園に置き去りにされました。なんとか与えられた任務を確実にこなさなければなりません。


ブログ内検索
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

tomy

  • Author:tomy
  • 好奇心の赴くままに
    Mac好き×クルマ好き×カメラ好き
 
 
 
 

Archive RSS Login
